はじめに(何故ノート術が必要か)
ノウハウとはその目的を達成するためにあります。あなたの目標はなんですか?

ノートのまとめ方、整理術
ちょっとした工夫で、『見やすい・使いやすい』手帳やノートに早変わり。

ToDoリストの書き方とは。
市販のものを買わなくても、簡単に活用出来る方法とは?

数学ノートの取り方とは。
授業の後に確実に覚えるため、着実な成績アップの方法も。

英語ノートの取り方とは。
ちょっとした実践で、同時に勉強の予習・復習もできちゃう方法とは?

ノート・手帳の再生活用術
年度がわりで余った手帳やノートを上手に活用しよう。

ルーズリーフの使い方
ルーズリーフの特性を生かして、時間短縮・効率化を図ろう!

中学×定期テストの勉強法大募集 icon
クチコミ勉強法を大募集中!投稿者全員にオリジナル待ち受けをプレゼント[進研ゼミ]

あなたに最適な勉強法を診断します icon
簡単な質問に答えるだけで、あなたに最適な勉強法を無料で診断します[進研ゼミ]




2011年09月26日

アルファブロガーになるための書く力・文章力


アルファブロガーになるための文章力とは?!

ブログが市民権を持つようになって久しい昨今。それらが持つ力や影響力は多大なるものです。通常のホームページと異なり更新しやすいことからも、毎日(もしくは1日に複数回)更新するブロガーも少なくない。

また、芸能・著名人に関しても、簡易的なプロモーション活動が可能になることもあってか、告知活動やファンとの交流の場として用いるのが自然の流れとなってきています。

一般的にアクセス数(ユニーク・ページビューともに)影響力を持つブロガーのことを”アルファブロガー”と言いますが、著名人の場合はまた別のお話。彼らは著名であるというだけで人々に影響力を持っているのです。

話はアルファブロガーの本質に戻りますが、もともと影響力を持っている人が(特定のジャンルに長けた人物であるとか)アルファブロガーと呼ばれるケースもあれば、ごく一般的な素人がアルファブロガーにのし上がるというケースも少なくありません。

中にはyoutube動画に自ら出演し、そういった動画をアップロードし、オリジナリティー溢れる有用情報を流すことで、支持を得るという方法をとっているブロガーもいます。

しかし根本は「ブログのコンテンツ(内容)」がものを言います。だからと言って彼らは必ずしも特別文筆的才能があるというわけではありません。独自のコンテンツ感覚(オリジナリティ)を持っているのです。

また、これはインターネットの性質(検索エンジン対策:SEOと呼ばれるもの)と関連したものですが、アルファブロガーの書く文章は、一般的な素人ブロガーよりもやや長め。これがものを言います。

検索エンジン対策としては、(同じSEOを講じているものであれば)文章が長い方を検索結果上位にもってくる傾向があります。検索エンジンに「長文であるし、情報として有用である」と判断されるのです。

更に書く力があるということは、長文をゆとりを持って書くことができます。じっくりと読者を(内容へ)引き込むことができるのです。

これでユーザー的にも、検索エンジン的にもアクセスを集める要素が合わさってくると”アルファブロガー”にあと一歩ということになります。

>>読者の心をつかむウェブ心理学




posted by なお兄ぃ at 21:20 | 書く力・効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。