はじめに(何故ノート術が必要か)
ノウハウとはその目的を達成するためにあります。あなたの目標はなんですか?

ノートのまとめ方、整理術
ちょっとした工夫で、『見やすい・使いやすい』手帳やノートに早変わり。

ToDoリストの書き方とは。
市販のものを買わなくても、簡単に活用出来る方法とは?

数学ノートの取り方とは。
授業の後に確実に覚えるため、着実な成績アップの方法も。

英語ノートの取り方とは。
ちょっとした実践で、同時に勉強の予習・復習もできちゃう方法とは?

ノート・手帳の再生活用術
年度がわりで余った手帳やノートを上手に活用しよう。

ルーズリーフの使い方
ルーズリーフの特性を生かして、時間短縮・効率化を図ろう!

中学×定期テストの勉強法大募集 icon
クチコミ勉強法を大募集中!投稿者全員にオリジナル待ち受けをプレゼント[進研ゼミ]

あなたに最適な勉強法を診断します icon
簡単な質問に答えるだけで、あなたに最適な勉強法を無料で診断します[進研ゼミ]




2011年07月06日

メモを持ち歩くことの大きな効果


Memo is money!? ビジネスマン必見

昨日、お寿司屋さんへ食事に行った時の事・・・

カウンターで隣り合わせた他のお客さんと、経済や観光など多岐にわたる話題で盛り上がりました。

そのお客さんが帰られた後、メモもとらせて頂きました。
(大将と顔なじみだから出来ることかも知れません)

メモの取り方も、ガツガツ書くのではなく、スマートにさりげなく書くのもコツです。
つまり、”頭の中で要約して書く”のです。そうすれば、量も少なく済みますし、周りを不愉快にさせることもありません。

知り得た情報で、貴重なものというのは日常に溢れております。それを忘れてしまうのはあまりにももったいない。

有用な情報であれば、このようにして公開・共有することもできます・・・もちろんブログネタには欠かせない要素です。

最近、ブログのためのネタ帳なども市販されておりますが、通常のメモでももちろん充分です。

ニュースの話題もいいですが、メモを取れる時にはとっておく・・・それで人生に深みを持たせることもできます。

メモは学習機能教材にもなりますから。




posted by なお兄ぃ at 21:42 | 便利なメモ術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。