はじめに(何故ノート術が必要か)
ノウハウとはその目的を達成するためにあります。あなたの目標はなんですか?

ノートのまとめ方、整理術
ちょっとした工夫で、『見やすい・使いやすい』手帳やノートに早変わり。

ToDoリストの書き方とは。
市販のものを買わなくても、簡単に活用出来る方法とは?

数学ノートの取り方とは。
授業の後に確実に覚えるため、着実な成績アップの方法も。

英語ノートの取り方とは。
ちょっとした実践で、同時に勉強の予習・復習もできちゃう方法とは?

ノート・手帳の再生活用術
年度がわりで余った手帳やノートを上手に活用しよう。

ルーズリーフの使い方
ルーズリーフの特性を生かして、時間短縮・効率化を図ろう!

中学×定期テストの勉強法大募集 icon
クチコミ勉強法を大募集中!投稿者全員にオリジナル待ち受けをプレゼント[進研ゼミ]

あなたに最適な勉強法を診断します icon
簡単な質問に答えるだけで、あなたに最適な勉強法を無料で診断します[進研ゼミ]




2011年03月14日

情報収集には手書きメモを活用


重要な情報はメモを

3月11日、東北地方太平洋沖地震により、情報が錯綜しております。

テレビ・ラジオ・インターネット等で報道されている内容で、熟知しておきたい内容が多々あります。

特に、14日から開始される計画停電のグループ分けや時間帯、それに伴う交通情報(電車の運行時間・運休期間・一部運休時間・運行会社別の対応等)は十二分に掌握しておきたいところ。

仕事や生活における影響が懸念されますが、それらの影響を最小限に食い止めるために、活用できる情報をプラスに変換していきたいですね。

【PC利用に関しては】デスクトップパソコンの場合、ノートパソコンのようにバッテリー駆動出来ないものがほとんどですので、出来ればメモなどを取って情報や状況を常にファイルしておき、生活・経済行動に活かしていきたいところ。

このように、今回のケースにおいてはアナログツールを最大限に活かして、乗り越えていきましょう。




posted by なお兄ぃ at 04:29 | 便利なメモ術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。