はじめに(何故ノート術が必要か)
ノウハウとはその目的を達成するためにあります。あなたの目標はなんですか?

ノートのまとめ方、整理術
ちょっとした工夫で、『見やすい・使いやすい』手帳やノートに早変わり。

ToDoリストの書き方とは。
市販のものを買わなくても、簡単に活用出来る方法とは?

数学ノートの取り方とは。
授業の後に確実に覚えるため、着実な成績アップの方法も。

英語ノートの取り方とは。
ちょっとした実践で、同時に勉強の予習・復習もできちゃう方法とは?

ノート・手帳の再生活用術
年度がわりで余った手帳やノートを上手に活用しよう。

ルーズリーフの使い方
ルーズリーフの特性を生かして、時間短縮・効率化を図ろう!

中学×定期テストの勉強法大募集 icon
クチコミ勉強法を大募集中!投稿者全員にオリジナル待ち受けをプレゼント[進研ゼミ]

あなたに最適な勉強法を診断します icon
簡単な質問に答えるだけで、あなたに最適な勉強法を無料で診断します[進研ゼミ]




2011年02月23日

達人によるノート・手帳整理術(動画)


ノートの達人によるノートの書き方

ノート術で有名な、作家:奥野宣之さんの新刊紹介及び、使用ノートを公開したyoutube動画をご紹介します。

奥野さんの場合、あらゆる情報を一冊のノートにまとめ、関心がある切り抜きなども貼り付けるという手法をとっています。

この手法はかなり有用で、”必要な時にすぐに取り出せる(読み返すことができる)”というメリットがあります(私も大学ノートにスクラップを兼ねて活用しております)

こうして一冊のまとめることで、ノート・手帳術で最も重要な部分でもある、”情報検索効率”を高めることができます。

一見、『ノートが厚くなって不便では?』というようにも見えますが、別ページでも記述したように、”手帳の達人の熊谷正寿さん”も、分厚い手帳を持ち歩いていたことを”武器”と捉えていたことを考えると、我々もマネできる有用な方法でもあることがわかります(代表的な著書:一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

こうすれば、ノートもパソコン並みにカスタマイズ!?
人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ
人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ






posted by なお兄ぃ at 18:25 | まとめ方・整理術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。