はじめに(何故ノート術が必要か)
ノウハウとはその目的を達成するためにあります。あなたの目標はなんですか?

ノートのまとめ方、整理術
ちょっとした工夫で、『見やすい・使いやすい』手帳やノートに早変わり。

ToDoリストの書き方とは。
市販のものを買わなくても、簡単に活用出来る方法とは?

数学ノートの取り方とは。
授業の後に確実に覚えるため、着実な成績アップの方法も。

英語ノートの取り方とは。
ちょっとした実践で、同時に勉強の予習・復習もできちゃう方法とは?

ノート・手帳の再生活用術
年度がわりで余った手帳やノートを上手に活用しよう。

ルーズリーフの使い方
ルーズリーフの特性を生かして、時間短縮・効率化を図ろう!

中学×定期テストの勉強法大募集 icon
クチコミ勉強法を大募集中!投稿者全員にオリジナル待ち受けをプレゼント[進研ゼミ]

あなたに最適な勉強法を診断します icon
簡単な質問に答えるだけで、あなたに最適な勉強法を無料で診断します[進研ゼミ]




2011年01月17日

疲れないペンと、持ち方について


疲れを軽減するペン

発売当初、年間200万本を売り上げたという”ドクターグリップ”。

その特徴は太目のラバーグリップにあります。

人間工学の視点で考案・作成されていて、

『筆記時の肩や腕にかかる筋肉への負担を軽減する(PILOTホームページより引用)』
とあります。

長い時間書き続ける作業をする人にとっては、こういった道具に関心が高まりますよね。

疲れないペンの持ち方とは…

ドクターグリップと他のペンを使い比べてみると、グリップの良し悪いとペンの太さは関係しているような気がします(個人の感想)

万年筆を使用していても、さほど疲れを感じないのは、程よいペンの太さやペン先の書きやすさと関係しているのかも。

疲れないペンの持ち方とは、あくまでも基本に忠実に持つことと、このような”人間工学の理にかなった道具を用いる”ことなのかも知れません。

パイロット シャープペンシル ドクターグリップ 0.5mm 透明ブルー HDG-50R-TL5

ちなみにこのドクターグリップ、シャープペン・ボールペン両方あります。ドクターグリップ種類一覧≫




posted by なお兄ぃ at 16:41 | 書く力・効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。