はじめに(何故ノート術が必要か)
ノウハウとはその目的を達成するためにあります。あなたの目標はなんですか?

ノートのまとめ方、整理術
ちょっとした工夫で、『見やすい・使いやすい』手帳やノートに早変わり。

ToDoリストの書き方とは。
市販のものを買わなくても、簡単に活用出来る方法とは?

数学ノートの取り方とは。
授業の後に確実に覚えるため、着実な成績アップの方法も。

英語ノートの取り方とは。
ちょっとした実践で、同時に勉強の予習・復習もできちゃう方法とは?

ノート・手帳の再生活用術
年度がわりで余った手帳やノートを上手に活用しよう。

ルーズリーフの使い方
ルーズリーフの特性を生かして、時間短縮・効率化を図ろう!

中学×定期テストの勉強法大募集 icon
クチコミ勉強法を大募集中!投稿者全員にオリジナル待ち受けをプレゼント[進研ゼミ]

あなたに最適な勉強法を診断します icon
簡単な質問に答えるだけで、あなたに最適な勉強法を無料で診断します[進研ゼミ]




2010年12月20日

図書館勉強法


図書館勉強法

『集中して勉強したいから図書館へ…』
そういう学生は多い。

社会人の方でも、
『資格取得のための勉強をするために便利』
と図書館へ…

夏や、冬の時期はそんな学生や社会人でいっぱいです。

しかし図書館はシーンとしているために、
かえって『ちょっとした音が気になる』ということが多々ありますよね。

≪無音では集中できない!?≫

プロフェッショナル 仕事の流儀 漫画家 井上雄彦さん出演
の中で、司会進行で脳科学者の茂木健一郎氏が、
『適度に雑音がある方がものごとに集中できるんです』
ということを話しておりました。

試験の時はともかく、勉強時間は”集中して覚える・取り組むこと”がメインになるのですから、
ポータブルプレイヤー(MP3/ipodなど)を使って(かすかな)音を聴きながら…の方が集中できるのかも知れません。

≪工夫次第でさらに効率アップ!!≫

(図書館という)場所は完璧、でも(集中できる)環境という意味では…
という部分は自身で工夫していくことで解決できます。

他にも”図書館は飲食禁止”という場所でもあります。
それを逆手にとって、
『30分集中したら5分休憩しよう』
というように”モジュール学習法”を取り入れることで”飽き”から解放される…という方法もあります。

それ以外にも『あ、こういう方法がいいんじゃないかな…』と気づいたものがあったらドンドン改善していくといいですよね。




posted by なお兄ぃ at 22:07 | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。