はじめに(何故ノート術が必要か)
ノウハウとはその目的を達成するためにあります。あなたの目標はなんですか?

ノートのまとめ方、整理術
ちょっとした工夫で、『見やすい・使いやすい』手帳やノートに早変わり。

ToDoリストの書き方とは。
市販のものを買わなくても、簡単に活用出来る方法とは?

数学ノートの取り方とは。
授業の後に確実に覚えるため、着実な成績アップの方法も。

英語ノートの取り方とは。
ちょっとした実践で、同時に勉強の予習・復習もできちゃう方法とは?

ノート・手帳の再生活用術
年度がわりで余った手帳やノートを上手に活用しよう。

ルーズリーフの使い方
ルーズリーフの特性を生かして、時間短縮・効率化を図ろう!

中学×定期テストの勉強法大募集 icon
クチコミ勉強法を大募集中!投稿者全員にオリジナル待ち受けをプレゼント[進研ゼミ]

あなたに最適な勉強法を診断します icon
簡単な質問に答えるだけで、あなたに最適な勉強法を無料で診断します[進研ゼミ]




2010年02月08日

基本的なノート術


ノートは良いものを使うと効率アップする!?

現在、デフレの影響で、世の中が『安いものを、安いものを』という言葉に呼応するような時代になって来ております。

ノートに関しても同様で、『100円(〜冊)のノートでいいかな…』と購入し使用していた時のエピソードをお話します。

私は良く”書きやすさ、疲れない”との理由から万年筆を活用するのですが、安いノートですと裏移りしてしまうことがありました。

結局、そのノートを使用するときは、ボールペンを活用することにしております。

最近では有名メーカーのコクヨ(campusノートなどでおなじみ)が〜冊セットで安価で市販されております。そういったものであれば、裏移りする心配も少ないので、安心して使えますよね。

ましてや、受験生(学生)は蛍光ペンを多用するので、裏移りはちょっとした不安材料となりますので、気をつけたいところです。

campus-note.jpg
最近では、かなりカラフルでおしゃれに大変身☆゛



【ノートを使い分けるコツの最新記事】
posted by なお兄ぃ at 18:14 | Comment(0) | ノートを使い分けるコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。